上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆NEWフレンドリーカップ2019◆  2019年8月25日(日)

 大健闘の結果を出した第一試合。レシーブのかまえもいつもより低かったかな。

 ベルさんを相手に4人差からスタートしての引き分けに監督も朝からご機嫌でした。

 さあ、この調子でもう1試合頑張ろう、と思って始めた祝梅戦でしたが・・・。

 今日は体育館に出店が出ていました。おにぎりだけだとからあげとか欲しくなりますよね。

 シナノストライプに囲まれて残念ながら今日のところは手も足もでませんでした。
 今日はジョイフルパイレーツさん主催のNEWフレンドリーカップが野幌総合運動公園で開かれました。 ヒダマを欠いて8人のダイヤモンズでしたが、第一試合にいきなり事件(?)がおこります。 1:00にベルさんの2番が何気なくこぼしたボールをリュウトがみのがさずに6番をアウトに。 その後2:06には2番のアタックをハクトがナイスキャッチ。 2:32にはパスカウント4で思い切り下がったところをギリギリで抜かれて至近距離の大ピンチをまねきますがこれをショウタロウがミラクルキャッチ。 このボールをなんと2番にわたしてしまいますがこれもキャッチで防ぎます。2:44にはリュウトが10番をアウトにして2人目。 その後もピンチを1人もアウトにならずに(ここが大きい)しのぎながら4:07にユウジロウのキャッチした球からショウタロウが5番をアウトにして3人目。 そして5:02にはアツトが13番をアウトにして7-7の内野人数でゲームセット。 ビデオを見ると失敗もたくさんありますが結果オーライなゲームでした。
 残りの試合では練習どうりのことができずに点差をつけられてしまいます。 監督からは「相手が全力で打ってくる球にビビってるんならドッジボールはできない」と言われてましたね。 OBに来てもらってビビらない練習をつけてもらいましょう。
 ジョイフルパイレーツの皆様、そして北海道ドッジボール協会の皆様、今年もNEWフレンドリーカップを開催してくださってありがとうございました。


◆土曜練習◆  2019年8月24日(土)

 今日の資源回収。暑い日が続いたせいであきカンとペットボトルが多かったほか、自転車も。

 今日はドッジ体験会なので体育館の入り口には張り紙が貼られていました。

 今日の体験会にはいろんな小学校から大勢の子が来てくれてにぎやかな体育館です。

 体験会に来てくれた子も少しだけアタックの練習をしていきました。
 暑さももうおしまいのようで、午後4時には20℃を下回るほどになりました。ドッジボールにはちょうどいいくらいの涼しさでしょうか。
 今日の体験会はいろんな小学校、いろんな学年の男の子、女の子が来てくれて盛況でした。1人でも入団してくれるといいですね。
 明日は野幌運動公園でジョイフルパイレーツさん主催のNEWフレンドリーカップが開かれます。 ダイヤモンズも参加しますがメンバーは8人しかいません。(1人用事で欠場のため) それでも精一杯戦っていくことで、もしも12人になった時に他のD1チームと比べても見劣りしないチームになれるようにひとりひとりが力をつけていきましょう。


◆第4回Wリーグ◆  2019年8月11日(日)

 ダイヤモンズは4人足りないところをSONICさんから助っ人に来てもらって戦いました。

 ヒュッと現れて相手のパスをさらっていく、ショウタロウの仕事も板についてきた感じです。

 今日の監督はアタッカーの攻撃方法について、かなりつっこんで教えてくれました。

 今日はアタックを連続で決めるなど、活躍していたユウジロウ。ちゃんと見ていましたよ。

 最後のベルファスト戦はVポイントゲームになりましたが残念ながら落としてしまいます。
 今日はお盆休み前の最終日、いずみ野小学校でWリーグに参加してきました。ダイヤモンズはエイタが欠席で8人しかいませんでしたが、 同じ位の人数のSONICさんと足りない選手を派遣し合う形で12人のチームで参加しました。 逆にSONICさんの試合に出場した選手もいる訳で、全40試合のうち最大で28試合に参加した子はさぞ疲れたと思います。 まあ、明日から21日まで10日間ドッジはお休みなので。(休み明けに練習に来る時、体がなまってしまわないように気をつけましょう)
 今日は池田監督から試合のいろいろな場面で誰にアタックを打たせるか、 それを考えて試合をするだけでアタックの成功率が変わってくるということを教わったと思います。 そのことを休み明けまで忘れないようにね。


◆シニアチャンピオンシップ◆  2019年8月4日(日)

 こういうものを本気で真剣に作る人がいるからドッジボールが面白くなっているのです。

 いちばん左にいるのが五十嵐さん。助っ人の人もお父さん達も大活躍でした。

 右にいるのがかつての祝梅のエースアタッカー、ミヤトさん。きょうは助っ人にきてくれました。

 この写真をとる時ようやくカメラの2倍ズームに気がついてもとにもどしました。すみません。
 引き続きの暑さの中、今日は南幌町のスポーツセンターでシニアチャンピオンシップ2019がおこなわれました。 今年のチームは監督、コーチ、五十嵐さん、祝梅OBのミヤトさんなど豪華なメンバーが揃ったので優勝がねらえると思っていたのですが、 時間がたつにつれ平均年齢の差がでて優勝はなりませんでした。
 今日は写真がやけにぼやけている気がして暑さのせいか? と思っていたのですがさいごの閉会式になって「2倍ズーム」のボタンが押されていることに気がつきもとにもどしましたが時すでに遅しでした。 そんなわけで今日のフォトコーナーの写真は解像度が2分の1になってしまっています。失礼いたしました。
 きょうはたいくつだった選手のみんなは来週はWリーグ、月末にはフレンドリーカップがありますので頑張ってくださいね。 北海道ドッジボール協会の皆さん、きょうはシニアチャンピオンシップを開催していただきありがとうございました。


◆土曜練習◆  2019年8月3日(土)

 今日はソニックさんの練習に参加させていただきました。 (タカトさんチームシャツ着ていますよ(内輪話))

 2チームに分かれて練習試合を行いました。
 30℃の暑さの中、今日は中央小学校に行ってソニックさんの練習に参加させていただき、貴重な体験をすることができました。 パス練習をしたのですが、パス練でもダイヤモンズではやったことのない練習方法もあってみんな一生懸命取り組んでいました。 ソニックの皆さん、どうもありがとうございました。
 池田監督、木村コーチ、タカトコーチも練習を見てくれました。明日は3人とお父さん達、 それに助っ人を合わせた「ぶらっくダイヤモンズ」というチームで南幌スポーツセンターでシニアチャンピオンシップ大会に出場します。 皆さん、くれぐれもケガをしないように気をつけてくださいね。



Copyright 2019 Super Diamonds image