上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆江別秋季大会◆  2019年9月29日(日)

 1試合目、ソニックさんは10人しかいませんでしたが9-5のスコアで勝つことができました。

 2試合目、神風さんに10-6で勝ちます。10-6はすごいですね。

 2試合目の神風戦のあと、
監督もこの笑顔で、拍手で迎えてくれました。

 3試合目ベルさんには6-11負け。アウトを1つも取れず、監督に「自滅」といわれてしまいます。

 4試合目のレッド戦、ミユのナイスキャッチの場面。後ろでは木村コーチが審判をしながらしっかり見ていましたよ。この試合は10-8勝ちでした。

 チームのあゆみの写真も13人のもので入れ替えておきました。(大きい写真はフォトコーナーにあります。)
 昨日このかわら版で「13人そろったダイヤモンズ(まだちょっと経験不足な子もいますが)がどこまで頑張れるか、楽しみにしています。」 と書きましたが、今日の予選リーグは私の期待以上の成績をあげることができたと思います。 4試合目のレッドソルジャー戦は監督も「今シーズンで最高の試合」と言っていたほど。 ベテランも新人も本当によく頑張りました。
 しかしそのまま優勝させてもらえるほど江別のチームはレベルが低くありません。 決勝トーナメントではしっかり予選の借りを返される結果になりました。まあ当然といえば当然の結果です。 監督に言われたようにドッジノートに今日の「☆良かったところ」と「★悪かったところ」を書いて次に生かせるようにしてくださいね。
 9月も明日で終わって、10月の日曜日は6日が練習試合、13日はWリーグのあと20日には北海道ドッジボール協会主催のドッジボール選手権があります。 入団して間もない人は今日のところは大目に見たところもありましたが、選手権ではしっかり動いてくださいね。 あと、私からアタッカーにお願いがあります。「ワンバウンドのアタックはもう見たくない」ということでよろしくおねがいします。


◆土曜練習◆  2019年9月28日(土)

 今日は体験会に6年,5年,3年生が1人ずつ来てくれたのでこの人数です。すごいですね!

 アタックとレシーブの練習。レシーバーも後ろに逃げなくなってきました。明日もその調子で!

 コウセイ、ナイスキャッチ! 練習の終盤、レシーバーから大きな声が出ていました。
(大きな写真はフォトコーナーにあります)

 池田監督と木村コーチから明日のユニフォームをもらいました。今回のゼッケンは入団した順ですが次からは頑張った順になるそうです。
 今日の体験会にも6年生、5年生、3年生がそれぞれ1人ずつ来てくれました。 1時間半はあっという間なのですが、楽しんでもらえたでしょうか。 もし良かったら「これからもいっしょにドッジボールをやろうよ」ってさそってみてくださいね。
 明日は江別太小学校で江別秋季大会。 13人そろったダイヤモンズ(まだちょっと経験不足な子もいますが)がどこまで頑張れるか、楽しみにしています。


◆土曜練習◆  2019年9月21日(土)

 ボールが来たら片ひざをついてボールをしっかり見る。この基本をきちんとしましょう。

 木村審判員のルール説明会。相手コートに転がっているボールを拾ったら何ていう反則だったかな?
 今日はアツトとリュウノスケがお休みでした。キャプテンがいないとこんなになっちゃうの? というぐらい練習中にダラダラしていたと最後に言われていましたね。6年生はもっとしっかりしましょう。
 今日は大人チームと子供チームで練習試合をやりました。試合になれていない子もいるのでルールの細かいところなど先輩は教えてあげてくださいね。 来週9月29日(日)には江別秋季大会が江別太小学校で開かれます。13人ダイヤモンズのデビュー戦をしっかり戦えるように、残りの練習頑張っていきましょう。


◆日曜練習◆  2019年9月15日(日)

 今日も全員出席。パス練習の風景もいきなりにぎやかになりました。

 今日はスピードガンで球速測定を行いました。新記録は出たかな?
 今日は9月1回目の体験会でした。何回か来てくれている1年生の子が今日も来てくれていて、楽しそうにボールをさわっていました。 パス練習の際は人数が増えたので今まで横に使っていた体育館をタテに使って練習しましたが、 体育館全体を使って練習している感じが今までとは違いますね。
 今日はスピードガンで球速測定をおこないました。リュウノスケ、ショウタロウ、ユウジロウ、アツト、ヒダマが新記録を出しています。 (各自の記録は「大会予定・結果」のコーナーにあります) 今日が始めてだった人も、次の測定では1kmでも記録を伸ばせるように頑張りましょう。


◆土曜練習◆  2019年9月14日(土)

 後列左から6年のコトリとミユ、5年のレンの3名が入団してくれて13名になりました!(大きな写真はフォトコーナーにあります)

 まずはターンの練習から。やることは多いですがみんなで教えてあげてくださいね。
 6名の6年生が卒団して8名になってしまったダイヤモンズですが、 お母さんお父さん達が体験会を何度も開いて頑張ってくれたことや何年も前からの人のつながりがあったおかげで、 今日ついに正式なチームに必要な12人をこえて13名の団員がそろいました。まずはおめでとうございます。
 8人になってしまった時も誰もやめずに練習を続け、 D2の試合にも出場しながら頑張ってきたことが今日につながったのだと思います。 さあ、ここからまた新しいダイヤモンズを目指して頑張っていきましょう。 スーパーダイヤモンズは今年で20年目になります。


◆第5回Wリーグ◆  2019年9月8日(日)

 「球をこわがってちゃドッジはできないぞ」と監督に言われた直後の試合で、勇敢なキャッチを決めたエイタがまわりから祝福をうけています。

 新入団のコウセイ。まだ「かまえ方」の練習をあまりしていないので、かまえろと言ってもムリがありますが、こわがってはいませんでした。

 シナノさんとの試合のスコアは10-2,10-6,10-3,10-3,11-5。相手の内野を残しすぎです。

 今日から3日間は江別神社のお祭り。帰ってから速攻で自転車をとばしていった子も。
 きょうはWリーグ。前回のWリーグでは合同チームで出場させてもらった関係で今日は「Aリーグ」での試合となりました。 祝梅さん、SHINANOさん、ベルさんの3チームと5試合ずつ15試合を戦いましたが、 勝つことができたのは1試合、Vポイントゲームで負けた試合が1試合という結果でした。 新入団の5年生、コウセイが出場していたので10人の人数がいたのですからもう少し勝ちがほしかったかな。
 今月も15日(日)、28日(土)と体験会があり、29日(日)には江別秋季大会があります。 涼しい気候になってきたので練習を頑張っていきましょう。


◆原始林クロスカントリー大会◆  2019年9月1日(日)

 今日は9人全員がそろいました。先日の体験会でまた1名入団するそうですよ!

 ダイヤモンズのトップはリュウト。全体でも5位に入賞して表彰を受けました。(みんなのランニング姿はフォトコーナーにあります。)

 リュウトが表彰されている間、江別工業団地のお祭りへ行ってきました。写真は学校の机と椅子を作っている私の勤める会社の人達です。

 クロスカントリーのあと屋外で焼肉パーティーをしました。お父さん達が用意してくれた炭火でいろんな肉が食べ放題でしたよ!

 焼肉のあとは射的。「はーずーせー!」と大声で盛り上がっていましたが、試合のときもそのくらいの声がすぐ出るようにね。
 今日は野幌総合運動公園で行われた原始林クロスカントリー大会にダイヤモンズ全員で参加してきました。 夕べは江別の花火大会でしたが、昨日今日と大雨を集中的に降らせる雨雲がすぐそばをかすっていきました。 でもなんとか大雨に当たらずクロスカントリーは無事終了。ダイヤモンズからはリュウトが5位に入賞です。おめでとう! それにしても今日も朝6時すぎに6km南にある立命館慶祥高校そばの野幌森林公園でクマが目撃されているのですが、 クロスカントリーを普通に開催されたんじゃクマもメンツにかかわるんじゃないのかなぁ。
 クロスカントリーのあとは会場で豚汁などをいただいたあと上江別小に場所を移して焼肉パーティーをおこないました。 お父さん達が用意してくれた炭火で味付カルビ、豚串、ホルモン、せせり、サガリ、ジンギスカン、焼きそば、かぼちゃ、ししとう、 ピーマンなどが食べ放題。それでも最近の子供はあんまり食べないような気がしました。まあ、べつにやせ細っているわけじゃないからいいけど。
 さあ、今日から9月、スポーツの秋です!来週はWリーグ、月末には江別秋季大会。体験会も2回あるのでまたお友達をさそってきてくださいね。



Copyright 2019 Super Diamonds image