上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆北海道選手権◆  2019年10月20日(日)

 1試合目は大事だとあれだけいわれていましたが、7-9で負けてしまいます。

 ジョイフル戦で1点差勝ち。ここでムードが一変して明るくなったのですが・・・

 この内野をくずすことができませんでした。今日の五十嵐さんの話を忘れないで!

 子供達だけで反省会を開いています。特に6年生は今日は深く反省しましょう。
 今日の北海道選手権には15人で登録することができたダイヤモンズですが、 まだ日が浅い子も多いので今日の高学年ファイターの部への挑戦は他チームに比べて少しムリがありました。 それでも第2試合のビデオを見るとリュウトのアタックはもちろん、新人のアシストキャッチやエイタのナイスキャッチ(直前にリュウトはなんて声をかけたのかな?) がもりだくさんで1点差で勝ちをつかみました。
 それでも最後のレッドソルジャー戦は1人もアウトにできないのは大いに問題ありです。 なにが足りないのか、よく反省して欲しいと思います。
 木村コーチは競技委員長としてワイシャツ・ブレザーにネクタイ姿で今日は笛を吹いていませんでしたが、 木村コーチをはじめ北海道ドッジボール協会の皆様、 今年も北海道ドッジボール選手権を開催していただきありがとうございました。


◆水曜練習◆  2019年10月16日(水)

 中学1年から大人まで、10人ほどの先輩方が練習をつけにきてくれました。ありがとうございます。

 OBへの最後のあいさつ。人数が圧巻です。
 日曜日にせまった北海道ドッジボール選手権ですが、ダイヤモンズは高学年部門ファイターの部(12人制)で参加することになりました。 高学年ファイターの部は8チームが2つに分かれて4チームずつのリーグ戦が予選となり、4チーム中上位2チームが決勝トーナメントへ進むことができます。 ダイヤモンズのいるブロックの3チームの顔ぶれが北海道ドッジボール協会のホームページの大会情報のコーナーで発表になっていますので見てくださいね。
 高学年ファイターの部では早い球でアタックが来ることもありますが、 みんなが怖がらないように近距離アタックや5mキャッチをしてきたんだと木村コーチが今日言っていましたね。 大勢の先輩方が実戦で早い球を投げてくれたのも早い球に慣れるためなのですから、日曜日は自信を持って試合にのぞみましょう。


◆第6回Wリーグ◆  2019年10月13日(日)

 昨日の資源回収。前回からまだ2週間なので少なめですが、自転車も出ていました。

 これも昨日ですが、お父さん達がラインテープを新しく貼り直してくれました。

 今日のWリーグの写真はこの1枚のみです。早い時間に行けば良かったのに、みんな、ごめんね。
 今日のBリーグは3チームで試合をしていたので同じ組合せを6試合やっても1時には終わるペースで進んでいました。 私はいつも通りお昼休みが終わる頃に江別太小学校へ行ったのですが、最後の1試合しか見ることができませんでした。 何人かケガをしている子がいるので心配ですが、とにかく治療に専念してくださいね。


◆合同練習・練習試合◆  2019年10月6日(日)

 ジョイフルOB対スーパーの試合、監督は相手チームに入って君たちのプレーを見ていました。

 ショウタロウがお休みなのでリュウトがパスカットの練習をしています。
 今日は札幌の元町小学校におじゃましてジョイフルパイレーツさんと午前中は合同練習、午後からは練習試合を行いました。 ショウタロウが休んでいたのでリュウトがパスカットの練習をしたり、 レシーバーは相手の長身のアタッカーが頭の上から投げ下ろしてくるアタックに挑んだりしていましたが身についたかな?
 ジョイフルパイレーツの皆様、今日は長い時間にわたって大変お世話になりました。ありがとうございました。


◆土曜練習◆  2019年10月5日(土)

 メンバーが増えたので監督としては見てまわるだけでも忙しくなりました。

 体験会で入団してくれた5年生のアヤト(左)に3年生のカナタです。よろしくね!
 5年生のアヤトと3年生のカナタが入団してくれたのでダイヤモンズのメンバーは15人になりました。 8月25日のフレンドリーカップでは8人でベルさんと引き分けを演じた君たちでしたが、 同じベルさんに先週は12人でコテンパンにやられていることを忘れずに、20日の北海道選手権ではいい試合ができるように頑張りましょう。
 明日は札幌の元町小学校におじゃましてジョイフルパイレーツさんと練習試合。 ルールを覚えるには絶好の機会ですので、新入団の子達に基本的な競技ドッジのルールなどは先輩(君のことだよ!)が教えてあげてくださいね。



Copyright 2019 Super Diamonds image