上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)
◆土曜練習◆  2019年11月16日(土)

 練習は別の場所でしたが、資源回収の方は皆さん上江別小に出してくれていました。

 えみくるの体育館は照明が明るいので夜間の練習でもボールがはっきりと見えます。

 攻撃とターンの練習には監督も参加して指導していました。 監督のどこに投げるかわからないように投げる投げ方を盗んでくださいね。

 4人みんなで取りに行く。この気持ちがアシストキャッチにもつながっていきます。
 とうとう雪が降ってきました。新聞では大雪に警戒となっていましたがまだ大したことにはなっていません。 まあ、ドカッと降るのも時間の問題でしょう。今日は上江別小は学芸会の一般公開日でした。 当然体育館は使えないので石狩川の向こう側の美原にある「えみくる」(旧江北中学校)の体育館で18:00から21:00まで練習を行いました。 あすの日曜練習も同じくえみくるで同じ時間の予定です。
 1つの練習から次の練習に移る時に行動がおそくて時間がかかりすぎています。 ドッジボールは攻守の入れ替わりが試合中に何度もあってそのたびにフォーメーションをかえなければならないのに、 ふだんから次の行動に移るのがダラダラしているようでは攻守の切り替えがスパッとできるとは思われないと言われていました。 6年生を中心に素早い行動を心掛けましょう。


◆強化合宿◆  2019年11月3日(日)

 まずレシーブを強化するところから。1人の持ち時間が長かったのでしっかり練習できました。

 ご紹介がおくれましたが、5年生のユウマが入団してくれてチームは16人に。

 守備陣のターンの練習もきょうは全員が揃うまで徹底して指導しています。

 攻撃陣の弱点を強化するための特訓。これを試合で決めよう!

 練習している間にできた大鍋のカレー。小学生も福神漬やラッキョウが好きなんですね。

 洗い物はお父さん方がやってくれました。

 きれいなお風呂でみんな楽しそうです。

 お風呂のあとは先輩たちの試合を見て勉強会。
 今日から明日にかけては岩見沢の北村にある「ぱる」で強化合宿です。全員が参加して中身の濃い練習をしていました。 夜になってからも全国大会にいった先輩方のビデオを見ながらの勉強会が開かれ、充実した時間を過ごしました。
 明日も朝からみっちりと練習の予定です。みんなこの合宿で何かをつかむことができるよう、頑張ってくださいね。



Copyright 2019 Super Diamonds image